郡司歯科医院ブログ

2013.12.31更新

先日、クリニックの忘年会をしました。
この一年頑張ってくれた優秀なスタッフに感謝しています。
来年も皆で力を合わせてクリニックを盛り上げていけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

投稿者: 郡司歯科医院

2013.12.04更新

いよいよ今年もあと1ヶ月で終わりですね。
皆さん、クリスマスソングに「歯が欲しい!」という歌があるのをご存じですか?
「前歯のない子のクリスマス」という、アメリカで発売されたクリスマスソングがあります。この曲は、子供がサンタさんに「クリスマスに一番欲しいのは二本の前歯!!」とお願いする、可愛らしい曲なんですよ。
新しい永久歯がなかなか生えてこない場合、歯並びに問題があったり、厚い歯肉が邪魔をしていたり、元々永久歯の数が足りないこともあります。結局は問題ないことがほとんどですが、レントゲン写真で確認することが出来ますので、なかなか永久歯が生えてこなくて不安でしたら、ご相談くださいね。(デンタルニュースより)

投稿者: 郡司歯科医院

2013.11.11更新

11月は七五三がありますね。元々は江戸時代、こどもの厄年ともいわれるそれぞれの年に、3歳の「髪置(かみおき)」、5歳の「袴着(はかまぎ)」、7歳の「帯解(おびとき)」という、こどもの健やかな成長を願った風習が由来だそうです。

また七五三では、子供が元気に成長するように、また長生きするようにという願いが込められた「千歳飴」を食べて祝いますね。ですがこの千歳飴、原料は水飴や砂糖等から出来ています。食べた後はしっかり歯を磨き、虫歯にならないように気を付けてあげてください。

さて、あっという間に今年も残りあと2ヶ月となりました。12月はなんだかんだと忙しい時期です。お口に関して気にしていることがありましたら、よい年始が迎えられるよう、今のうちにお口のチェックをお勧めします。
(デンタルニュースより)

投稿者: 郡司歯科医院

2013.10.16更新

おはようございます。
台風の影響で交通機関が乱れております。

診療時間は通常通りです。
お越しの際にはくれぐれもお気を付けてお越しくださいませ。

投稿者: 郡司歯科医院

2013.10.11更新

こんにちは。医院長の郡司です。10月31日はハロウィンですね!ハロウィンといえばお菓子が一杯で虫歯になってしまいそうですが、むし歯になる可能性が特に高いお菓子があります。それは あめ ガム(キシリトールを除く) キャラメル チョコレートが挙げられます。これらのような歯にくっつきやすいもの、口のなかに長く入れているものはむし歯になりやすいので特に気を付けて下さい。

一方ハロウィンのおばけとして登場する カボチャ は歯にいい食材です。カボチャには カロテン が豊富に含まれていて、それが体内に取り込まれると ビタミンAへと変わります。その ビタミンAは歯のエナメル質を強くしてくれる強い味方です。歯の土台を作る時期であるお子さんはもちろん、健康な歯を維持するためには、大人のかたにとっても大切な栄養素です。ハロウィンでお菓子を食べた後は必ず歯を磨き、これからが美味しい時期になるカボチャも沢山食べて下さいね。(デンタルニュースより)

投稿者: 郡司歯科医院

2013.10.11更新

郡司歯科医院です。この度facebookと連動することになりました。
blogを随時アップする予定です。宜しくお願いいたします。

投稿者: 郡司歯科医院

2013.05.01更新

宜しくお願い致します。

投稿者: 郡司歯科医院

前へ
郡司歯科医院ブログ 医療情報 スタッフBLOG